サプリメント

カーボドリンクの効果や飲み方!おすすめの商品を解説!

更新日:

筋トレをしていると、周りの人などがカーボドリンクの話をしていたりする事があります。

筋トレしている人の必須サプリメントとしては、プロテインやBCAA、クレアチンなどがありますが、カーボドリンクって結構一般的ではないですよね。

カーボドリンクとは、その名前の通り「カーボ」つまり炭水化物を効率することができるドリンクです。

炭水化物は肉体改造や、筋トレには欠かせない栄養素なので、上手に摂取していきましょう!

このページではカーボドリンクの効果や飲み方、そしておすすめの商品も紹介していきます。

 

カーボドリンクについて

カーボドリンク

カーボドリンクとは名称ですが、基本的にサプリメントの事です。マルトデキストリンなどとも呼ばれます。

カーボドリンクのサプリメントとは、いわゆる炭水化物をパウダーにしたものです。

粉末なので、水で他のBCAAなどのサプリメントなどと一緒に溶かしてドリンクにして持ち歩くことが可能です。

このドリンクの事を、カーボドリンクなどと呼んでいます。

では、カーボドリンクはどのような効果があるのでしょうか?飲み方と効果について書いていきます。

 

カーボドリンクの効果

筋トレの最中には身体は多くの炭水化物(糖質)を必要とします。

そもそも、人間の身体を動かすための栄養素として炭水化物はもっとも重要です。

しかし、ダイエット中などだと極端に炭水化物(糖質)を摂取しないようにしてしまう方もいるでしょう。

そうすると、筋トレ中のエネルギーが不足し、筋肉の分解を進めてしまいます。

「BCAAを飲んでいるから大丈夫」という方もいますが、炭水化物が体内で不足すると、どうしてもタンパク質を使ってしまうので筋肉の合成を阻害してしまいます。

つまり、適切にカーボを摂取することで筋肉の分解を防ぐ、筋肉の成長を加速することができます。

そのためにサプリメントとして、カーボドリンクのサプリメントを摂取するのです!これが効果になりますね。

 

カーボドリンクの飲み方

カーボドリンク 飲み方

カーボドリンクの飲み方は、上の画像のような粉末になっているので水に溶かして飲みます。

この際、カーボドリンク(マルトデキストリン)だけでも良いですが味があまり有るものでもないですし、BCAAやEAA、プレワークアウトなどと混ぜて飲むと良いでしょぅ。

飲むタイミングとしては大きく分けると3種類あります。

簡単ですが、トレーニング前、トレーニング中、トレーニング後です。

筋肉が栄養を欲しているタイミングで飲んであげるのが一番効果的です。逆に筋トレをしていない時間帯などにカーボドリンクを飲むというのは、あまり聞きません。

トレーニング前にカーボドリンクを飲むことで、しっかりと栄養素となるグリコーゲンを体内に溜めておくのが大事です。

そして筋トレ中や筋トレ後も、体内から栄養素が抜けている状態なので摂取する事をおすすめします。

通常の食品から摂取するのとは違い、水分として摂取するので吸収がよく効果が早く出るのもカーボドリンクのメリットと言えます。

手軽に炭水化物を、肉体が欲しているタイミングで摂取できるという事ですね!

 

カーボドリンクのおすすめ商品

カーボドリンクでおすすめの製品といえば、ヴィターゴや粉飴、マルトデキストリンなどが挙げられます。

ヴィターゴは超有名なカーボドリンクですが値段が少々高いです。粉飴という製品や、マイプロテインのマルトデキストリンは安いので、私はこちらを利用していますね。

多少、効果の違いは出てくるかもしれませんがあくまでトレ中の栄養補給なので、割り切って安価な粉飴やマイプロテインのマルトデキストリンを利用しています。

 

まとめ

カーボドリンクについて詳しく解説してみました。

カーボドリンクは、絶対に必要かというとプロテインやBCAAよりは優先順位は低いですが、普段から炭水化物をあまり摂取していない人にとっては重要です。

食事からしっかりと摂取していれば良いですが、人それぞれですのでPFCバランスを見てみて、炭水化物の摂取が足りていないと感じたらカーボドリンクの導入も検討しましょうね!

-サプリメント

Copyright© プロテインのおすすめランキング決定版! , 2018 All Rights Reserved.