プロテイン

プロテインの飲み方を解説!効果的な飲み方やタイミングは!?

投稿日:

プロテインを購入したばかり、または購入する前には、プロテインの飲み方がわからないですよね。

どうやって飲むのかは何となく分かるけども、飲むタイミングなどがいまいち分からないという方は多いはずです!

確かに初めてプロテインを見たときは、ただの粉末だし一体どうすればよいのかが分かりません。

何と合わせて(割って)飲めばよいのかなどという事も、分からないと思います。

プロテインの飲み方を、このページでは徹底的に解説していこうと思います。

 

プロテインの飲み方について

プロテイン 飲み方

まずプロテインはホエイプロテインを基本として話を進めていきます。

ホエイプロテインをどうやって飲むのかという事を解説していきます。

 

水で飲むか牛乳で飲むか?

プロテイン 水

まず最初にホエイプロテインは水分に粉末を溶かして飲みます。

ホエイプロテインはタンパク質を多く含んだ、粉末状になっているので溶かさないと飲めないからです。

この場合に、水で飲むのが一般的ですが牛乳や豆乳などで飲んでも良いのかが気になるはずです。

結論から言ってしまうと、別に大丈夫です!

ただし、水はカロリーが0なのでプロテインのカロリーだけで済みますが、牛乳や豆乳にはカロリーがあります。

ダイエット中であれば、このあたりは考えながらプロテインを摂取したいですね。

できるだけ低脂肪乳や無調整豆乳などにするほうがカロリーを抑えることができます。

筋トレを熱心に行っている人の多くは水で飲んでいる事が一般的です!

 

どのタイミングでプロテインを溶かす?

プロテイン 溶かし方

プロテインを飲みたい時には、飲む前にプロテインを溶かすのか、それともジムなどに持っていく前にあらかじめ溶かしておくのか?

という疑問も湧いてきますよね。

これに関しては、極力飲む直前に粉末と水分を混ぜる、つまり直前に溶かすようにしましょう!

あまり早く溶かしてしまうと、時間の経過でプロテインの成分が変化してしまうと言われています。変化によって吸収が遅くなったりすると効果が落ちてしまいますよね・・・

なるべくなら筋トレ後に、プロテインを溶かしてから飲むようにしましょう!

プロテインを溶かす時には、必ず上の画像のようなシェイカーを使ったほうが良いです。シェイカーがないと溶けないですし、ダマになってしまって美味しく飲めません。

コップなどで混ぜるのは、ほぼ無理と割り切ってシェイカーを購入しましょう。

 

プロテインを飲むタイミング

プロテインを飲むタイミングは、実は初心者にとって一番むずかしいものです。

どのタイミングで飲めばよいのかが分からない方は、結構リアルな知り合いでも多いです!

タイミングに関しては、まず一番重要なのは筋トレの後です。

諸説ありますが、直後に飲んでも良いですし30分未満くらいであれば、筋トレ後という括りになるでしょう。

まずは筋トレ後には必ずプロテインを飲むという習慣を付けましょう!

 

次に、重要なタイミングは起床後、空腹時、就寝前などです。

体重や体質にもよるので一概には言えませんが、筋肉量を増やしていきたい時期には体重の2倍程度のg数はプロテイン(タンパク質)を摂取しましょう!

体重50キロなら、1日100gくらい摂取すると良いでしょう!全てをプロテインから摂取する必要はありません。お肉や魚、チーズ、豆類などからも摂取できますので、残りをプロテインで摂取するのがおすすめです。

 

まとめ

今回はプロテインの飲み方、タイミングについて紹介する記事を書いてみました。

プロテインは粉末を溶かして飲むだけなのですが、意外と奥深いものです。

飲むタイミングや、飲む量もあるていど意識しておかないとなりません。

そして、もっとも重要なのは筋トレしたときだけ飲むのでなく、筋肉が成長、そして破壊されて回復(超回復)している時にもプロテインを摂取して、しっかりと栄養をとるのが重要です。

つまり毎日プロテインを飲むことが一番大事です!

それがプロテインの飲み方の秘訣ですね!

-プロテイン

Copyright© プロテインのおすすめランキング決定版! , 2018 All Rights Reserved.